NEWS & BLOG

BLOG 2023.02.08

VLリングクラウン@地御前の家-S

IMG_2826
 
この部分、仮設の電球がついていて
正規の機器がついていません。
他の機器は全部つけてあるんですが、
ここを後回しにしていたのは理由があってですね。
 
IMG_2996
 
クリーニングが終わったあと、、
最後にこれをとりつけます。
ルイスポールセン社製のVLリングクラウン、
けっこう玄人筋なチョイスですね。
これ、ゴールドの箇所は無塗装の真鍮。
っていうのが
一番最後に取り付けた理由なんですが、、
 
IMG_2997
 
こういうことです。
掃除屋さんがうっかり水拭きしようもんなら
不幸な結果をもたらしてしまいます。
大手照明メーカーがつくる照明機器でも真鍮っぽいものはあるんですが
それらは塗装がかけてあったり、真鍮メッキ加工だったり
要は、そこまで気を使わなくても大丈夫な仕様なんです。
一方、
この真鍮は無垢の真鍮、無塗装。(たぶんですけど)
なんで、極論 箱の中で寝かせておくだけでも
変質(酸化)していきます。
 
IMG_3005
 
本来はとても楽しい(?)機器付なんですが、
今回は結構気を遣ってやってもらいました。
 
IMG_3010
 
IMG_3011