NEWS & BLOG

BLOG 2024.03.02

ダクトレス換気

サプライヤーの方からオファーがあり
換気設備のメーカーさんと打合せの機会を持ちました。

 
29EF79B5-550A-4752-B22C-5761CDC26A2F_1_105_c
 
ダクトレス換気っていうとイメージつかないと思いますが
一般的に一種換気(機械による給排気)を取り入れる場合
大きな機械を天井裏等に1箇所設けて
そこから部屋までダクトを敷設する、というの一般的なんですね・
それに対してダクトレスは
機械を外周部(外壁面)に取り付けるだけで
ダクトの敷設が不要となります。

 
ダクト式に比べると、初期費用、ランニング費用ともに抑えられますし
何より色んな意味で手軽なんで
結構興味深いと思います。
 
C16ABCD1-78E1-4D98-8956-B26B40A4B5D3_1_105_c
 

右側のが熱交換を行うセラミック、
左側のフィルターです・
お手入れは、フィルターを月一回くらい水洗いする感じだそうで、
ここも
ダクト式に比べると気楽だなと思います。
 
857A7A66-B501-41F3-93AD-D2F08E82F5F7_1_105_c
 
ハニカム状のセラミック素子。
シンプルなメカニズムなので、
(おそらく)メンテフリーなのだと思います。
今後、プランによっては
導入を検討してみたいなと思いました。