NEWS & BLOG

BLOG 2024.04.13

ちょっとエッセイ

今入らせてもらっている現場のお客さんが
イームズ好きで、ちょっと思ったことを、
久々にエッセイっぽく。
 
7F9F8BA1-89BE-47C3-856B-6DE37B284076_1_105_c

 
イームズハウスバードという名前がついた製品。
これ、イームズのお家に置いてあった鳥。
別にイームズさんがデザインしたものではありません。
イームズさんが旅先でお土産に買った民芸品、
それを気に入ってお家にずっと置いてあったので
そのデザインを現在はvitra社が復刻したものです。
 
96201611-5D58-4239-AA9F-D83814D0BB91_1_105_c
 
(多分に主観も入っていますが、、)
いわゆるイームズの家具っていうのは、
一言で言うなら、「工業製品」なんだと思います。
 

イームズ製品を紹介したバックナンバーを
upするのでご参照を。
 

つづく