NEWS & BLOG

BLOG 2024.06.16

鈴が峰住宅

広島の建築巡りのツアーを組むとしたら、、
ここが入るかどうかは分かりませんが
昔から、
遠目から見てすごいなぁって思っていた場所。

 
今回
たまたま用事をもらって、初訪問。
 
D46C6D36-FAD5-443F-BCB3-C5E6EF609CF7_1_105_c
 
こんな感じで傾斜地に建っているのが最大の特徴。
傾斜地に立つ集合住宅っていうと名建築が
世界中にあるんです。
鈴が峰住宅がそこまでのデザイン性があるかというと
それはどうかは分かりませんが

まぁ公営住宅ですからね。
 
各住戸、各エリアで、バリエーション(多様性)があって
それがこの集合住宅群の面白さだとは思います。

 
D1ECFD50-22CB-412F-A9E3-4358F86B0FB1_1_105_c

 
築50年近くになるんだと思いますが
70年代ですかね
当時の空気感や、日本の住宅政策というか、景観に対する考え方とか、
そういう雰囲気を
体現しているかのような建築で、
そういった観点でみると
興味深いんじゃないかなと思います。

 

DFA40A74-29C5-4F5D-8EA9-59181585377F_1_105_c
 
00DE2327-7182-42CA-B6BA-E059FD853FEE_1_105_c

 
これだけのスケールで建ち並ぶと
迫力が感じられます。
団地なんであんま部外者がブラブラしてたら通報されそうですが、
また用があれば
いろいろ見てみたいですね。