NEWS & BLOG

BLOG 2024.09.22

レアな生き物。

みんながみんな、好きなものではないとは思いますが、
たまたま同じ日に発見があったので
ご報告。
 
96EC006E-DCDA-457F-B6D8-9BCC735D43E2_1_105_c
 

事務所の外壁にくっついてたんですが、この虫しってます?
ナナフシです。
昔は良く見かけた気がするんですが
25年ぶりくらいに目にしたかもしれません。
で、、こいつは実はジャブで
今日の本命は、↓です。

 

A09240C3-046A-41CD-80F8-D0ABF0EE76E3_1_105_c
 
大野の家のすぐ近くに川が流れていて(永慶寺川かな)、
そこで目撃。

でっかい亀がおる!!!
っと大興奮ですよ。
 
CDDCD01F-6CFA-42CF-BCF5-1C2863C3ADF1_1_105_c

 
大興奮も束の間、近づいてみると、
なんかイメージする亀ではない。亀ってこんな鼻ながくなくない?
どちらかというとスッポンじゃね??。
でっかいスッポン、、
っという結論に一度は至ったんですが、

 
DF95A211-6987-4C8E-BA80-6A8F5D69C776_1_201_a
 

改めてスッポンの画像をググってみると、
なんか甲羅の感じがわりと明確に違うんですよね。
スッポンの甲羅って、こんなゴツゴツした感じじゃないんです。
だから多分
亀だと思います。
 
3988FC99-7E98-4514-97F9-CE49E2F754F2_1_105_c
 

(まぁそもそもスッポンと亀って違うんかどうかも分かりませんが、、。)
どちらにしても、この大きさは
この川の主(ぬし)なのでは?と、
なんか畏れ多い気分になりました。