NEWS & BLOG

BLOG 2020.10.11

高嶺のみどり

うちの事務所~扇園の家 には数多くの種類の植物が混在します。
よく、来社されたお客様からはお褒め頂くのですが
良いですねぇ、でも私枯らしてしまうんですよね、、。
という台詞が続くことが多いです。
 
ただ、あまり多くはないポイントを抑えていただければ、
初心者の方でも、大丈夫ですよ、というお話をいつもさせていただいております。
 
そのひとつが、鉢。レチューザという鉢を使っていただければ
まず失敗は少ないと思います。ちなみに弊社では、
レチューザに植え込んだ植物を枯らしたことはこの7年で、一度もありません。
レチューザについては以前紹介の記事を書いたことがありますので
興味のある方は是非チェックしてみてください。
http://asahi-koumuten.com/blog/24268.html
 
さて、話はそれましたが
それでもやはり難易度高いなぁ、という植物があるので
今日はそのお話。
 
アジアンタムです。
シダ系の観葉植物ですね。
 
IMG_3015
 
基本的に、観葉植物は乾燥によわいものが多いのですが
とりわけこのアジアンタムはデリケートです。
明るい場所を好みますが
直射日光を受けると、すぐに葉焼けしてチリチリになってしまいます。
気に入った場所が見つかればすごく鮮やかな緑がどんどん増えて
魅力的なのですが、
正直、初心者にはなかなかおススメしづらい植物のひとつですね。
 
IMG_3013
 
うちでは今は、倉庫の中庭(坪庭)が気に入ったようなのでそこにおります。
ここは、一日のうちで
少しだけ日の差す場所にいます。が、
これからの季節、気温が下がってくると
室内に取り込む必要があるので、また場所に困ってしまうんです。
ある程度湿気のある場所が良いのですが
風通しも少しは必要。
寒いとすぐに枯れるのに、エアコン等の暖かい風があたると直ぐに葉が駄目になる。
 
なかなか難しいやつだなぁた改めて思いました。
だからでしょう、
店舗等でもあまり目にした記憶がありません。
まぁわざわざアジアンタムにこだわる必要も、あまりないのかもしれませんが・
この繊細な感じが気に入った、という方は
置き場所を良く考えてあげましょう。
 
スペースさえあれば、トイレや脱衣室等が向いているかもしれません。
逆にこういった緑とすごすことを前提に、
ゆとりのある水廻り計画を
検討されるという切り口も、素敵だと思います。