NEWS & BLOG

BLOG 2020.12.16

外装工事の途中@柿の浦の家

本格的な寒さが訪れていますが
柿の浦の家では
おしゃれ的に言うと
レイヤーを重ねているところです。
 
IMG_3919

 
↑このキレイな白いシートは、

http://asahi-koumuten.com/blog/26949.html
のシートとは
ちょっと種類が違うんですねぇ。
両方防水シートは防水シートなんですが、
実はすごく重要な違いをもっています。
 
柱の直ぐ上に貼ったものは
デュポンのハウスラップ。一般的にサイディングで仕上げるときに用いるものです。
 
さて、今回重ねたものは
IMG_3920
セイレンという会社が作っている
モルタルラミテクト、というもの。
 
使われ方の違いは
モルタルに接するかどうか、です。
つまり、耐アルカリ性を持っているかどうか、が両者の違いなんです。
 
左官仕上げの場合に、普通の防水シートを使うと
モルタルのアルカリ性に防水シートが腐食?~最悪、穴があいてしまい
雨漏りの原因になる恐れがあるので
こういった特殊なものを使用する必要があるんですねぇ。