NEWS & BLOG

BLOG 2021.02.12

扇園のいえ 遠景@病院の新駐車場屋上から

IMG_4458
 
IMG_4435
 
こういうアングルは、普段は見られない
屋根のカタチがはっきりみられて面白いですよね。
 
建物の姿って、図面上である程度規定して
紙模型でつくりながら確かめていく感じなんですが
出来上がった模型については
基本的に、上のほうから(屋根を)みることが多いんです。
机の上とかに置いて、上から見下ろす感じですので。
 
一方、実際に建物が建つと、見上げることが多い。
大体、平地だと屋根はあんま見えませんし
基本的には、建物の近くに行かないと家の姿が見えないことが多いですよね。。
 
そのため
もともとのイメージと、若干のズレが生じることがあったりします。
 
こうやって、上のほうから見ると
設計段階で
何度も何度も何度も何度も 試行錯誤を重ねて、
つくっていったイメージと
現実の建物の姿が、すっと腑に落ちる感じがします。
 

IMG_4477
 
できればもっと真上からみてみたい。
GOOGLE MAPの衛生画像 が早く更新されると良いなぁと思っています。