NEWS & BLOG

BLOG 2021.04.14

左官仕上げの、下準備@地御前の家-O

IMG_5470
 

IMG_5473
 
左官がモルタルを塗る、一歩前の状態です。
上下の写真の違いは、メタルラス(金網)が貼ってあるかどうかですね。
金網、何のためにあるか分かりますかね?
実際、コテでモルタル塗ってみよう、とイメージされたら分かるかなと思います。
白い防水紙、けっこうつるつるなんですね。その防水紙に
モルタルをこすりつけようと思っても、絶対無理です。
金網は、
モルタルの手がかりなんです。
 
さてさて今日の注目は、、
赤で囲ってる防水紙。
内側に貼ってあるものと外側で貼ってあるもの
種類が違うことに気づかれた方
スルドイです。
 
その種類の違いには、もちろん意図があるんですが
そもそも内と外の2層、防水紙が存在していることに
フツウの方は
なぜ?となるのではないでしょうか?
なぜ2種類、2層、施工されているか
説明できる方は、もはやプロ。!
 
ヒントは、ですね。
分譲住宅(建売)の建物の場合、
おそらく100%、防水紙は1層しか存在しません。
 
正解解説は、後日。。
 
IMG_5477

防水紙の種類を見るだけで
 
言葉を選んで言うと、、
上等な家、フツウな家、分かってしまうんですね。
まぁ、値段がすぐ分かるので、、。