NEWS & BLOG

BLOG 2021.05.25

色とりーどりーの~@地御前の家-O

IMG_5881
 
現在外(外壁)は、ペンキ屋さんにがんばっていただいている最中ですが
中(内装)のペンキの色の見本を入手しました!
ちょっと偏りがある趣向ですが、、
飽きの来ないlineupをそろえたと思います。
この中からまた、厳選して
施主にご提案差し上げる予定です。
色を考えるのは、悩ましくも楽しいですね。
 
余談ですが、
下の、黒を挟んだシロ2つ。

IMG_5882
 
この2つのシロ、実は同じ色(色番号)なんです。
なんで同じ色で2つあるの?ってことなんですが
何が違うでしょう、まぁこれは写真ではなかなか難しいのですが、、、。
正解は艶(ツヤ)の有り無し。
ツヤ有ってのは、分かりやすくいうとエナメルっぽくテカテカ光沢のある感じですね。
 
ここでは、どっちがどっちか、というのは問題ではありません。
要はですね、
色ももちろん大事なんですが
同じシロとか黒、でも
ツヤの有り無しで、結構仕上がりの雰囲気違うんです、ということ。
 
 
色や、狙う雰囲気にもよるのですが、
最近流行の、ちとシャビーな感じとかインダストリアルっぽい感じを出そうと思うと
ツヤは少ないほうが、近くなるかもしれません。
んで、今回はガレージハウスです。
 
じゃぁ、とにかくつや消しで良いんじゃない?
って思うんですが
そうは問屋が下ろさない。
 
やっぱりツヤ有り無しで
見た目以外に変わってくることがあるんですねぇ。
いやぁ塗装も奥が深いです。
どう違うか、、というところまで話し出すと、余談じゃなくなってしまいますので
そこらへんは、また別の機会に。