NEWS & BLOG

BLOG 2021.06.17

脱衣場ブログ@地御前の家-O

http://asahi-koumuten.com/blog/28251.html
 
この面に、機器がすわったので
だいぶ雰囲気が出てきました。
 
脱衣場には、いつもこだわりをもってデザインをしているつもりですが、
このお家に関しては
洗濯物を干さない(全部乾燥機)というスタイルの施主なので
物干し要素がない分、
かなりシンプルな構成です。
 
IMG_6095
 
左から収納棚、洗濯機、手洗い器。
これに背面、まるまる1畳分の収納(ルームウェア、布団 等)を加えて計4畳分の脱衣室スペース。
 
注目はですね。真ん中の洗濯機置き場。
足元に注目いただくと、
ふつうはある、「あれ」が無いんですね。
実は、最近
「あれ」要らないという方が増えてきてます。
 
気づかれましたか?
そう、
洗濯パンです。
洗濯機自体の性能や、蛇口の安全性能も高くなっているんで
まず水漏れのリスクって相当低くなってる、という背景を考慮すると
洗濯パンって、ただ 掃除をしにくくしてるだけ、
とも言えるんです。
 
まぁ 絶対 に水漏れをしないとも言い切れませんので
万一の保険で、洗濯パン欲しいという意見も一理ありますので
どちらが正解ということはないでしょう。