NEWS & BLOG

BLOG 2021.07.17

外構のギミック!?@地御前の家-O

外部の土間仕上げの前に、外構屋さんが
普段はやらない仕掛けをしていますのでご紹介。
 
IMG_6386
 
家の前の、駐車場土間うつところ、道路境界線より内側
つまり自分の敷地内に細い U字溝 を仕込んでいます。(赤の矢印)
 
緑の矢印は道路(公道)の排水溝ですね。
位置関係を分かりやすく言うと ↓

IMG_6406
 
これ、何を意図しているか皆様ピンときますか?
普通の家だと、赤でマークしている排水溝は無いんです。
じゃあ、駐車場に落ちた水(雨)はどのようになるかというと
道路に流れ出て、緑でマークしている排水溝へと落ちていくわけです。
 
雨のときは、みんな濡れるんだから
それで良いじゃんって思うじゃないですか。
 
それでは、雨じゃないとき駐車場で洗車したらどうなりますか?
自分が出した水が、乾いた路面を隣の家の前を流れていくんですね。
施主はこれをイヤがったわけです。
 

 IMG_6393
 
自分の敷地の一番外側(道路境界手前)に、排水溝があると
100%とは言いませんが、
洗車したときの水が、道路に流れにくくなります。
 
こういうところにお金を使えるのは、すごく施主の性格をあらわしてますね。