NEWS & BLOG

BLOG 2021.07.19

建具屋さんの出番-2@地御前の家-O

建具屋さんの出番その2です。
 
IMG_6412
 
これ、憶えておいてでしょうか。

http://asahi-koumuten.com/blog/28257.html
そう、大工がつくったテレビボードです。
 
ちなみに、このルーバー建具は
建具自体の製作は大工がやりました。
ただ、蝶番等の金物の選定や調整がちょっと難しかったので、設置は建具屋さんにお願いした、というパターンです。
 
 

IMG_6420
 
テレビボードの建具をこういったルーバー状にするというのは
わりと一般的なんですが
見た目のデザインも面白いのですが、実は一石二鳥なんですねぇ。
みなさまルーバーが機能面でどのように寄与するか(何が良いか)分かりますか?
 
まずひとつは排熱の問題。この中にはプレーヤー等の電気製品を収納するわけですが
電気製品によっては、結構発熱したりするんですよ。
完全に密閉していたら熱がこもって、放熱できないので
機器にとってあまりよろしくないんですね。
 
ふたつめは、結構盲点だったりするんですが
リモコンの電波を通すため。です。
ただ機器によっては、これでもうまく動作しないこともあります。
ガラス戸でもうまく動かない例があったりするんで、これは実際やってみてないと分からないです。
最悪、リモコン中継器をカウンターの上に出すっていう逃げ道もありますんでご安心を。
 
↓ 配線孔については以下記事をチェックください。
http://asahi-koumuten.com/blog/28101.html
 
実際の配線孔。
IMG_6419
 

と、、、いうわけで
ルーバーって
何となく見た目的なキレイさだけに目を奪われがちだったりするんですが
それは実は、というか正に機能美ってやつなんですね・