NEWS & BLOG

BLOG 2021.07.23

建具屋さんの出番-3@地御前の家-O

建具屋さんの出番その3です。
 
この家の中でも大きな目玉のひとつになりました。
シャッターをあけた場所、住宅部分とガレージを間仕切るための大型木製ガラス建具です。
 
IMG_6459
 
これぞまさに、建具屋さんの出番!。
ただ、実は当初はこの建具は既製品(アルミフレーム)の採用を想定していました。
もともとはこの家、もっといわゆるガレージハウスって感じの雰囲気でコーディネートしてたんですね。
外壁なんかはガルバ貼っちゃって、という感じで。倉庫とか工業っぽい感じ。
 
途中で、もっと落ち着いた感じの方向性に舵をきって、、
という時に
ここも、金属よりも木製が良いかな、と。建具屋さんに作ってもらうことにしたわけです。
結果、正解だったと思っています。
黒いメタル縁のシュッとしたものよりも、全体の雰囲気にしっくりくるかな、と。
そして
何となく某高級食パン屋さんの雰囲気に
なぜかなってしまったのが面白い。
これ、写真では伝わりにくいんですが
現場で言うと、みなさんに分かってもらえます。
もちろん、別にそれを狙ったわけではありません。
 
内側から見ると、、
IMG_6460

 
IMG_6461

 
良い仕事になったと思います。