NEWS & BLOG

BLOG 2021.07.26

夏の西日@地御前の家-O

http://asahi-koumuten.com/blog/28427.html
 
↑、この記事に関連。
 
今の時期、夏の午後~夕方は
西側前面道路という配置の地御前の家にとっては、一番条件的にはキツイときでしょう。
 
なぜかというと、アツい直射日光(西日)がそのまま家の中に入ってくるからなんです。
西日対策として、
思い切って窓を無くすという選択肢も、アリだったとは思います。
ただ、冬は逆に西日も欲しいですし
ファサード(家の顔)も寂しくなる。
結果、日射対策を施したガラスを用いたサッシを
顔を飾るパーツとしてふさわしいサイズ形状にて連窓としました。

 
で、この写真。
IMG_6489
 
向かって左は窓を開けていて、右は閉めています。
すると上げ下げ窓なんで、下半分について
左は直接日光が入ってくる、右はガラスを通して日光が入ってくる、ということになります。
 
何がいいたいかというと、要はLOW-Eフィルムを貼ったガラスがどんだけ効果があんのよ?ということが
左右の開口部から入ってくる光があたっている床の温度を測れば分かるんじゃない、ってこと。
で、結果。
 
IMG_6514
 
IMG_6515
 
コロナ対策でポチッた簡易的な測定器なんで、かなりイイカゲンだとは思いますが
何度やってもガラスを通した方が、温度は低い結果となったんで、
まぁ効果はある、!ということで。5℃くらいですかね。
 
で、5℃くらいじゃどうなんよ。って思われる方もいらっしゃるでしょう。
ガラスでの対策には限界がありますので、、
最悪、ウッドブラインド閉めてしまいましょ、っいう答えも用意済みです!
と、いうことで
西日対策としては結構がんばらせてもらった方じゃないですかね。
 

IMG_6497
 
さてさて、ウッドブラインドについて、
素敵な感じですよね。
開け閉め(上げ下げ)を頻繁にされる箇所には向いていませんが、
ルーバーの調整がメイン、という箇所には良いんですよ。
特に景観がそんなに、、というロケーションの場合は
いろいろボカせるんで。
地御前の家では、他にも、、
 
IMG_6374
 
IMG_6420
 
こんな感じで使っています。