NEWS & BLOG

BLOG 2021.09.03

高所用窓のオペレーター問題勃発@YKKAP

http://asahi-koumuten.com/blog/28651.html
 

この関連記事をチェックお願いします。
 
高所用の窓っていうのは、まあ手が届かないところにつける窓なわけですが
窓を開閉するためには、電動にするか

上の記事で紹介しているような高所用オペレータというもの(チェーン)を使います。
ロールスクリーンとか、ブラインドのオペレータを想像いただくと分かりやすいかもですね。
まぁ滑車が付いていて窓を開閉するわけです。
 
そしてそのオペレータというのも、決してカッコ良いものではないので
私どもは苦心して、できるだけキレイに納まるように努力しているわけです。
 
で、ですよ。
先週上棟した、
大野の家でもこの高所用窓を
脱衣場の洗面台、鏡上に採用するのですが
実際に搬入されたモノを見て、目を疑いました。
 
メーカーさんには、当たり前ですがそれぞれ意図や思いがあって企業活動をされているわけですから
基本的に
名指しで批判なんかは出来ないと弁えているつもりです。
でも、
これはちょっとひどすぎるんじゃないでしょうか。
 
https://www.ykkap.co.jp/company/info/news/20210215_1
まずは公式PR。↑
 
上の記事(写真)を見ると、別に悪くないじゃんって思うじゃないですか。
でも実際にモノをみると、、
 
IMG_6801
 
IMG_6794
 
IMG_6804
 
これ、受け入れられる方、いらっしゃいますかね?
まぁ受け入れれらると思ってるから
製品化されているんでしょうけど、
少なくとも旭工務店の良心としては、
許容範囲を超えています。
通常のスリムオペレータに変更できるか、
もしくは最悪
オペレータ部分は撤去してFIX窓にしてしまえるか、
現在メーカに問い合わせ中。

 
従来のチェーン滑車式で、クレームがあって、、
「安心安全」のための改良なんでしょう。
そして
見た目よりも安全を優先する、そのロジックも理解はできますが、、。