NEWS & BLOG

BLOG 2021.09.05

鉄手すりが最適解なのか?@大竹の家ーk

http://asahi-koumuten.com/blog/28669.html
 

の仕上がり状態です。
昨日、鉄工所の方に手すりを設置いただきました。
 
IMG_6821
 
基本フツウの住宅の場合
鉄工所のオシゴトってありませんから
この手すりのためだけに鉄工所を使うって、
管理工数に大きくインパクトがあるんです。
 
ちょこっとの距離ですよね。
でも、、
要るんですよ。ここは。
影響度大きいです。
 

 
もちろん、鉄が好みに合わない方も多くいらっしゃるでしょう。
ただ、大事なのは透視性があることなんです。
(足元が見える)
これが、空間に与える影響がすごく大きい。
 
同じようなデザインを木で実現してももちろん良いんですが
そっちの方が高くつきます。
なので、
透視性という機能をとるデザインをやろうと思うと
コスト面でも、
鉄のフラットバーって、選びやすい選択肢なんですよね。実は。
 
 
IMG_6823
 
同じ写真に、通常の腰壁手すり風に、色をつけてみましたので
違いを感じてみてください。↓
 
IMG_682351-1024x768
 
どうでしょ。
下のパターンだと階段下に収納が取れますし、
安心感はありますよね。
 
なので、どちらが良いとか悪いとかそういうものではありません。