NEWS & BLOG

BLOG 2021.09.23

外構工事/UNISONのCara@大竹の家ーk

大竹のいえ、外構工事はじまりました。
 
限られた予算のなかで外構にどれだけ割り振るかというのは
いつも頭を悩ませる問題になりますが
建物の見栄えに直結しますし、何よりまずは機能。!・
最低限のコストで、機能を担保しつつ
それなり(それなり以上)の見栄えを追及していきます。
 
で、タイトルになるわけですが、
ユニソンというのは外構工事で使うアイテムを取り扱う商社(メーカー)です。
まぁアパレルというところのユナイテッドアローズのようなもので
全般的にセンスの良いものを扱ってらっしゃるんじゃないかと思います。
 
そのユニソン、Caraという名前の
化粧ブロックですね。
これを使います。
 
IMG_6955
ぱっと見シンプルですが、どことなく上品な雰囲気を感じさせます。
で、これは持ってみないとわかりませんが重さが全然違う。すごい重いんで、
いかにも頑丈って感じしますね。
 
これで、玄関の前に目隠し塀をつくります。
この塀はポストやインターフォンを設置するためと、
目隠し塀って言ってるんで当たり前なんですが
目隠しの機能を担います。
 

IMG_6956
 
IMG_6959

 
前面道路に対して正面に玄関ドアを向けた建物で、オープン外構の場合
玄関のドア開けたら、家の中丸見えになっちゃいますよね。
まぁ気にしない方はしないのでしょうが、
する方はするでしょう。
こういった塀があると、物理的にも気持ち的にも全然違います。
特に、たまにいらっしゃるんですが
通風のために玄関のドア開けっ放しにしたい方なんかには
けっこう嬉しい機能になるんじゃないですかね。
 
IMG_6958
 
石のつみ方に注目。
半分ずつずらして積んでいるんですが
これ、馬目地って呼びます。
お洒落感ありますよね。