NEWS & BLOG

BLOG 2021.10.01

色のコンビネーション(続)@大野の家ーH

先日ご紹介したアカシアのフローリング、
非常にワイルドな感じでカッコ良いんですが
悩ましい問題が、、
 
建材の色合わせです。
 
建材って具体的に言うと
まぁいろいろなんですが
大きいものとしては、階段ですかね。
 
弊社は、原則階段には突き板品を使用しません。
で、使用するのは積層の集成材なんですが
フツウは、フローリングと一緒の色にします。
で、
ワイルドすぎるアカシアはですね、
色んな色がありすぎて、どこに合わせるのよって感じになるわけです。
 
IMG_6772(1)
 
ブックサンプルで目星は付けたんですが、(DB02)
残念ながら迷いを隠し切れなかったんで
一応、別でサンプル作成をお願いしました。
 
結果、、
 
IMG_6854(1)
 
まぁ変更をかけたのはかけたんですが
多分、
どっちでもアリなんですよ。濃いほう(DB02)は、フローリングの濃い部分には合ってるんで。
だから言葉は良くないんですが
本当、どっちでも良かったわけです。
 
ただ、このケースでは
これ!って信じるために
ちょっと普段よりプロセス踏んだねってだけのお話でした。
 
余談。
これは「色」の面白いところであり、難しいところ。
 
最終的に選んだの MM05。
上の写真をもう一度。
 
IMG_6772(1)
 
このブックサンプルの、MM05
と、
製作を依頼したサンプルのMM05 一緒に見えますか?
着けている色としては当たり前なんですが
同じなんですよ。
でも、実際には見え方が違ってくる。
それは視覚の問題なんです。
また、
ここでは素材の特性もかかわってくるんで
(下地の木も一定の色ではない)
こんなもん
選ぶの難しすぎますよね。