NEWS & BLOG

BLOG 2021.09.30

定番の外構パターン@大竹の家ーk

なんだかんだ、予算的に
外構まで手の込んだこと
出来ないケースが多いんで
最低限求められる機能を追及したとき
コンクリート土間うって、、、
でもそれだけじゃ味気ないよね
ってことでよくやるのが
この曲げ枠で土の場所を残してやるパターン。
最終的には、シンボルツリーがすわりますが、
半分以上は土の部分を残してやります。
 
IMG_7124

 
土のスペースを残しておくと
お子さんがちょっと土遊びをしたり
自分でかわいい花とか植えたり
それはそれで活きますよね。
 
IMG_7132
 
この曲線は、コンクリートを打つ直前に
現場で、ノリで決めていきます。
「もうちょい、ここエレガントなカーブにならんかね?」
みたいな微調整もしつつ。
 
毎度のことながら
職人さんには迷惑な話です。