NEWS & BLOG

BLOG 2021.11.17

ポーチの仕上げ@大野の家ーH

ポーチの土間仕上げ、通常はタイルを貼るのが一般的ですが
このお家はコンクリートで仕上げてしまいます。

 
IMG_7929
 
IMG_7928
 
IMG_7930
 
雑誌の住宅特集とか見られるような方だと
「モルタル金ゴテ仕上げ」というような表現で書いてあって
これにして!っていわれる方もいらっしゃるんですが
あまりモルタルでの仕上げはおススメしません。
モルタルとコンクリート、どう違うのよってとこからの説明をし出すと
ややこしくなるんで割愛。
 
要は
モルタルで仕上げると、ほぼ間違いなくクラックが発生するのに比べて
コンクリートで仕上げると、そのリスクを大きく下げることができるんです。(絶対割れない!とはあえて言いませんが。。)
割れてもそれがアジよ!って方なら
別にモルタルでも良いんですが
普通は割れないほうが良いと思うので
基本的には割らないためにベストを尽くしています。