NEWS & BLOG

BLOG 2021.12.14

ARTEKのゴールデンベル

大竹の家-iでは、楽しみな照明器具を取り付けさせてもらうんですが
そのうちの一個。
タイトルのものなんですが
実はうちの家具屋さんルートだと納期約5ヶ月と言われてしまって、、
ARTEKの公式オンラインストアに在庫を見つけたんで、急遽調達しました。
 
まぁ、経緯はいろいろありますが
とりあえず手元に届いたんで一応現品確認を。
 
IMG_8302
 
IMG_8300
 
ピッカピッカのシルバー(クローム)で、間違いなさそうです。
ゴールデンベルなのに、シルバー。この家は、それで良いんです!・
 
さてさて
ARTEK ってのはフィンランドのアルヴァアアルトっていう建築巨匠、
が手がけた家具を扱うメーカーです。
ポールヘニングセンほど、派手ではありませんが
多くの名作を抱えています。
(日本では、アアルトの奥さんの作品のほうが実は有名かもしれません。)
 
照明(機器)ってのは建築とは切って離すことのできません。
旭工務店でも照明にこだわりをもっています!ってことは今まで何度もご紹介してきましたが
照明機器含む家具のデザイナーが、どうして北欧方面の方が多いのかってことを考えるのは
一興かもしれません。
みなさん、なんでだと思います?