NEWS & BLOG

BLOG 2022.04.30

砂不足!?

ガソリン(石油)が高くなって大変、というのは
世の中のほぼすべての皆様が、生活のうえで直面している昨今なわけですが、
2日前に国連が発表した
とある天然資源に関する内容は、、
多くの方には、ピンとこないものだったでしょう。
 
その天然資源とは、「砂」。
実は、水に次いで利用されている天然資源のひとつで
年間500億トン、、利用されているそうです。
みなさんこの深刻なニュース、いまいちピンとこないのは
何に利用されているか知らないからなのだと思いますが、
実は私ども業界、建築(土木)で、その大部分が使われています。
その量、家一軒建てるのに約200トン。(と言われています)
 
IMG_9882

 
IMG_9885

 
上の写真、今度着工予定の
大野浦の家ーHです。
実は
ここ(地面)に写っているのは、枯渇が危惧されている「砂」ではありません。
正確に近い言葉を探すと、これらはほぼ全て「土」と呼ばれるものです。
砂と土の違いを説明しだすと、あれなんですが
ここでの砂とは、川とか湖の底にあるようなもので
要は
ある程度粒の大きさが均一で、ある程度トガッていて(角があって)
なおかつ、海水等に汚染されていないものを天然資源上有用な「砂」といいます。
 
そのような砂は、建築資材として
コンクリート(モルタル)やガラス等の製造の材料として利用されているんですね。
(ちなみに、歯ブラシ粉なんかにも砂が使われています。)
 
なんでもかんでも、値上がりが続く世の中で、、
砂までそんな話がでてくると
もうイヤになってきちゃいそうですが、、
現実を見据えて、できることをやっていきましょう。。