NEWS & BLOG

BLOG 2022.05.21

公共の福祉とは、、

建築基準法という法律は、
(というか法律というものは大体そうなのでしょうが、)
公共の福祉を守るという基本的な考え方をベースにして作られています。
公共の福祉ってのは、
要は人に迷惑をかけてはいけないということ。
 
建物というのは、個人の住宅であっても
人に影響力を持つものです。
なので、人に迷惑をかけないような建物にしなくてはいけませんし
建物を建てた後も、そのように保全する義務が持ち主にあります。
 
前置きでした。
さて、廿日市市内の某所。
 

IMG_0070
 
素人でも、ひとめで危ないと分かるため
近づくことはないでしょうが、
小さなお子さんなんかだと心配ですよね。
 
行政が介入してほしい、と思うような事案ではありますが
個人の自由/権利と、
公共の福祉と、
バランスが難しいですねぇ。
 
むかし
とある著名漫画家の個人宅のデザインが物議を醸したことがありますが
同じテーマですよね。