NEWS & BLOG

BLOG 2022.06.23

内装工事はじまり@大野中央の家

大工工事が終了したんで、
内装工事に入っています。
 
IMG_0361
 
これはビニルクロスを貼る前に、石膏ボードにパテを入れているところなんですが
内装工事は、クロスを貼るだけではありません。
この写真の奥、キッチンの裏側に注目。
 
IMG_0360
 
キッチンから勝手口には、バックヤードと呼んでいるスペース。
 
IMG_0357
 
半分が土間、半分は家のフロアーからつながるウッドデッキ。
見るからに、ちょっとわくわくしてくるような雰囲気。
天井、壁は大工がきれいに貼ったベニヤ
そこに塗装屋さんが保護塗料で仕上げた感じです。
木の、ワイルドな雰囲気がしっくりきていますね。
 

計画当初より、
「施主自身が経営する飲食店とのつながり」を
住まいにも求められていまして、
このスペースは住まい⇔お店 のアプローチ兼、
食材等のストックヤードとして機能を担う予定です。
 
IMG_0358
 
家族の主たる玄関としても機能しますが
風除け室のような機能ももったつくりですんで、
すごく使い勝手の良いスペースになっていきそうですね。