NEWS & BLOG

BLOG 2022.08.16

植栽工事@大野中央の家-o

今回植栽工事は、もともとの弊社の請負に入っていなかったので
私どもの業者を施主に紹介させていただくカタチを取ることになりました。
また、施主も植物にはお詳しいので
配置や、植物の選定はある程度業者と施主が相談されて決めてもらった感じですが
私どもからは一つだけリクエストをさせてもらいました。
 
それは、主寝室の窓とリビング(ウッドデッキ)からできるだけ近い距離に
2.5m以上の落葉樹を配置すること。
 

IMG_0903
 
この場所は、家の中でも一番多くの時間を過ごすであろう大切な空間(から見える場所)です。
そこに1本、手を伸ばせば触れるくらいの距離に、、
木があるのと無いのでは、
大きな違いが生まれると考えたんですね。
 
IMG_0992
 
ここに木があると、
たとえ窓を閉めていても、枝や葉っぱがそよぐことで風を感じることができます。
木があると、、こんなシーンを目にすることも出来ます。

 
IMG_0979
 
残念ながらアオダモには鳥のエサになるような実はなりませんが
ちょっとした工夫で鳥たちがこの木に集まってくるような仕掛けを作ることも出来ます。
まぁ趣味の話なんで
好きじゃ無い方もいらっしゃるでしょうが、、
少なくとも、写真で眺める分には
みんなが豊かな気持ちになれるような、植栽にはそういったチカラがあります。