NEWS & BLOG

BLOG 2023.03.22

焼杉@峠の家

以前ちょっとだけ実は触れたんですが、
峠のお家では、外壁、一部焼杉を貼って仕上げます。
けっこう、これ目玉というか顔になるんで、
楽しみですね。
 
IMG_3510
 
IMG_3511

 
焼杉ってのは、その名のとおり
杉板の表面を焼いたもの。
焼くこと(炭化させる)で、通常の状態より耐久性を高めています。
よく見るのはもっと炭化した部分をこそげおとした状態、木の色のものですが
これは、黒の塗装をかけたものです。
これ、この塗装がテカテカ光沢があると、ちょっと微妙。
つや消し塗装されているものを使うことで今っぽさが出る(はず)です。
 
IMG_3512
 
注目は、↑。
 
地元のものを使えるって
素晴らしいですよね。