NEWS & BLOG

BLOG 2023.08.27

植栽@三宅の家

今回植栽については、未解決の課題がありまして、
それは
もともと居た大きな樹(たぶんクロガネモチ??)の処遇。

 

IMG_5663
 
こいつですね。
施主もずっと迷っていらっしゃいましたが
最終的には、「残す」という判断に。
まぁもともと昔からこの場所に居た樹です。
残せるのですから、これからも居てもらうという判断は
最良であったのではないでしょうか:
 
したがってですね
テーマとしては既存のクロガネを活かすよう
アレンジすることに。
印をしているよう枝振りがなく幹がすーっとしていて
ちょっと寂しいですよね。
ここ(足元)をカバーしていくことが
主なシゴトとなりました。

 
IMG_5721
 
金網のハコをおいてあるんですが、
ここに砕石を入れて、塀のような感じでで仕立てます。
ここに、ちょこちょこっと
お供の樹木を添えてやると、、
 
IMG_5739
 
どうでしょ。孤立感がだいぶやわらいで
良い感じになったと思います。
 

IMG_5740
 
ポーチの周りも砕石をいれてやって、
仕上がりましたね。
 
ベランダから見下ろすとこんな感じ。
 
IMG_5776