NEWS & BLOG

BLOG 2023.11.03

とある専門メーカーさん

マニアックなメーカーさんというとちょっと聞こえが悪いので
専門メーカーさんと銘打ちました。
 
昨日WURETH(ウルト)というドイツのメーカーの日本法人の営業さんが
来社されました。まだ全国で営業が8名さんしかいないということで
日本での攻勢はこれから、というメーカーさん。
 
色々建材を作られているんですが
推しているのは、透湿防水シート・
 
先日、永原の家でもちょっと紹介しましたね。
その時使用ししていたのは別のメーカーさんのものでしたが
遮熱という付加価値がついた製品でした・
 

732FB580-C521-47E4-9328-FBC281974F09_1_105_c
 
こんな感じの紙・
まぁ目に見えないところに使用するので、
施主にとってはほとんど関心ない話かもですが
だからこそ
設計の立場で標準仕様を検討するに
十分価値の高い製品だと思います・
最終的に雨漏り等漏水を防ぐ最終防波堤になる製品なので・
 
あと、興味深い商品をもう一つ。
 

C4346B1A-08C9-457B-8946-B0396383EF9B_1_105_c
 
F38B1D62-CF5D-43EB-BF7D-A7E1ED599F93_1_105_c
 
この黒い紙です・
このくらい隙間の空いたルーバーでも
十分防水性能が保たれるという製品。
これはいつか使ってみたいなぁと思いました。
本来、外装ってのはこのくらいシンプルなものが理想的なんだろうなぁとも思います。
 
一般的なサイディングで仕上げた建物なんて、
見た目は隙間がないように見えても
実際のとこ、隠れている防水シートがちゃんと機能しているかは分かりませんからね。