NEWS & BLOG

BLOG 2023.11.04

クラックガード@永原の家

クラックというのはひび割れの事。
壁や天井の仕上げをビニルクロスでする場合
そこまで神経質になる必要はないと思っていますが
永原の家では比較的大きな吹き抜けがあるので
こういったものをオマモリで使用しています・
 
E2B0DF60-3FFA-44FB-B8F1-6EA72BD11F41_1_105_c
 
6FC913BC-0372-42B9-BD2D-5ACC427C5442_1_105_c
 
下地の石膏ボードの弱点となりやすい
継ぎ目を補強する金属製の部品。
 

7351F3A2-2963-4878-BC49-4C9825681533_1_105_c
 

170AEFB7-B024-41BD-8A8D-F5BC6D606A7E_1_105_c
 
こんな感じで、ビス打ち。
石膏ボードっていうのはそんな硬いものじゃないんで
上下左右の荷重(振動)によりビス穴が広がり、
下地(石膏ボード)が動いてしまうことが考えられるんですね。
それを金属の部材を一緒にビス打ちすること補強しているわけです。

 
クラック対策としては、こういった部材を使用する他に
ビスとボンドを併用することもあったりします。