NEWS & BLOG

BLOG 2023.12.18

ついでに。名作チェア

ウォッシュ&ケアー液、余ったので
ついでに事務所にある木製チェアを拭いてやります。
 

34A94889-0D0D-43CD-B73A-B1A23A33B615_1_105_c

 
こちらもウェグナーが手がけた
CH24、3脚。
ウェグナーの代表作かどうかは分かりませんが、
もはや北欧家具の代名詞的(アイコン的)なレベルですかね。
一説によると、世界で一番売れたイスはこのCH24(Yチェア)だそうです。
 
0EAF94B1-2EAE-4C5A-B215-3AB987951EE9_1_105_c
 
まぁ、しっかりカラー塗装された製品なんで、
正直拭き応えが無いというか、、。
ラッカー系の塗装品と、オイル系の保護塗装品、
どっちを買おうか、
悩む方も多いかもしれませんが
エイジングを楽しみたいって感じの方は
保護塗装品の方が良いかもしれませんね。

 

2B50B860-8529-453D-8E8C-6A8DDF223F29_1_105_c
 
さて、この3脚実はspecが違って、
黒いやつだけちょっと特別specなんですが
何が違うか分かりますかね??
正解は、、↓。
 

1D3FAC66-9633-4643-903D-D485AA444F25_1_105_c
 
座面の高さ。
通常は45cmなんですが、黒いやつは43cm。
黒いやつはcarl hansen &sonの日本法人が別注をかけた
いわばjapanese edition。
小柄な人が多い日本人向け、ということだったんでしょう。
ただですね、、実はもともとのウェグナーの設計(オリジナル)は
実は座面43cmだったと言われています。
それはウェグナー自身が比較的小柄だったからという理由とされているそう。
 
まぁ、、またエピソードトークに入ってしまいましたが、
座面の最適解なんてことも
別に体格だとか、使用環境だとか、
いろいろ求める公式はありますが、
結局は、好みですよね。
2cm座面の高さが違うと、見た目も結構変わりますが
座ってみて
どっちがシックリくるか、
シンプルにそこが大切なことでしょう。