NEWS & BLOG

BLOG 2023.12.20

mikiri-3@永原の家

見切り実例、続きです。
 

AFA82371-871F-4584-81CE-B9821FAADE4A_1_105_c
 
タイルをあしらった配膳台。
今回注目はその足元です。

 
1FF258CF-BA26-4180-A30C-0C1B50CEB589_1_105_c
 
この部分、タイルと床面をくっつけてしまうというデザインも
ありっちゃありですが、
このケースでは、見切りを入れました。
この見切り、家具の場合、台輪(ダイワ)って呼んだりしますね。
 
今回はこの台輪に、特注のステンレス部材を使用。
ビシーっとデザインを締めてくれていると思います。
 
296A17F5-8E11-44FA-8EB3-33B6CDFD3BCB_1_105_c
 
右側の壁の足元は、木製巾木がついてますね。
それと取り合うこの配膳台の足元も、同じような色の木製で行くって方が
自然かもしれません。
もっと言えば、コスト的に安くつくとも思うんですが
まぁ、ちょっとひねってみたということです。
 
と、、いうことで
見切り部材(処理方法)が割りとデザインの肝となっていることが
ちょっとでもわかってもらえたら、、幸いです。