NEWS & BLOG

BLOG 2024.01.12

あれの高さ位置@永原の家

さて、コンセントの高さのお話。
 
9F5484B6-9779-48D0-A355-F68A308BB204_1_105_c
 
下が、コンセント。
上は、照明のスイッチです。
 
これ、違和感感じる人もいるかもですね。
コンセントは標準より高く、
スイッチは、標準より低くしています。
ちなみにスイッチは
弊社は
基本的に全部屋この高さで揃えています。

 
2BC3EFF2-A176-436B-B67C-BDEB281584EB_1_105_c
 
1B1289B1-93BE-435A-94A6-0385BA5327D6_1_105_c

 
スイッチが97cm。
コンセントが、この部屋は40cm。
コンセントの抜き差しを考えると、
標準の25cmは、ちとしんどいと思います。特にご高齢の方にとっては。
ただ、コンセントを頻繁に抜き差しする機器(用途)って
掃除機くらいじゃ無いですかね。一般的にいうと。
なので、
掃除機をコード式にするか
充電式を使用するか
ってのはヒアリングの中で聞いたりする項目だったりします。
コード式を使用される場合、
カッコは悪いかもしれませんが
それ用に40cmの高さのコンセントをとったりもします。

 
7318EA50-B71F-4860-9129-9D82714A08F0_1_105_c
 
普通の部屋は、こんな感じ・