NEWS & BLOG

BLOG 2021.01.22

余計なお世話?!@柿の浦の家

週末に1Fキッチンの設置を予定していたので
設置箇所のオサマリを最終確認していたら気づいたのですが、、。
 
この電源はなんだろう、と。??
 

IMG_4287

 
というのは、1Fのキッチンには食洗機が無いんで
ここには本来、電源は不要なんです。
 
IMG_4288
 
予備って書いてあるんで、
もしかしたら将来食洗機を設置するときのため?
と思って電気屋さんに問うと、
「そーです!念のため付けておきました」
という回答。
 
確かに、将来もし食洗器を設置しようとしたとき
水道は既存から分岐して使用するにしても
電気に関しては
食洗器には専用回路が必要なんで
あとからだと容量が足りなくて、、難儀する、という状況もありえるんです。
 
この電源回路の設置は、電気図面には記載していませんので、
電気屋さんの判断でやったわけです。
そもそも新築時に食洗機を設置しないケースがあまり無いので
こういったことは珍しいんですが、、。
 
職人の自主性(モラル)を尊重する社風、がよくあらわれた
ヒトコマでした。
ちなみに、この電気屋さんのモットーは、
「自分の家を新築するつもりで、やる」です。
 

もちろん、目に見えるところ、思いがある事柄に関して
勝手なことをしてもらっては困るわけですが、
そこらへんのさじ加減は、言わなくても
長くお付き合いいただいている
うちの職人さんたちは皆ワキマエていますのでご安心を。