NEWS & BLOG

BLOG 2021.03.24

漢検1級認定?@柿の浦の家

さてさて、みなさま「三和土」
読めましたか?
 
正解は、、「タタキ」 と読みます。
タタキ土間とか、言いますね。
 
田舎の家の土間、広い玄関の土間とかに使用されているのを
目にされたことがあるかもしれませんね。

 
IMG_4907

 

こんな感じで仕上がりました。
土のままだと、雑草を抜くんが面倒、だけどコンクリートじゃ味気ないわ、、
という施主のニーズに対するご提案でした。
 
IMG_4911
ブロックの上に柱を建てていますが、今後施主がウッドフェンスをDIYされます。
フェンスが出来ると、もっと見栄えが良くなるでしょうね。
 
IMG_4909
一見、普通の土のようにも見えますが、表面はカチカチです。
 

IMG_4906
 

どうでしょう?
柔らかげな趣がでて、
本格的な和室の広縁に面する庭としての体裁を整えることが出来たんじゃないかなと思います。