NEWS & BLOG

BLOG 2021.07.29

大工工事、順調に進んでいます@大竹の家ーK

地御前の家が、仕上げにかかっていましたので
大竹の家の方、あまり記事をあげていなかったのですが
ここらで大工工事の進捗状況を。
 
IMG_6533
 
2Fリビングの感じです。
断熱材がしっかり入っていますね。グラスウールは旭ファイバーグラスのアクリアネクストという製品。
これ、すごく良いモノです。
同じスペックで比べても、このブランドは本当強い。
正直、しっかり施工すればウレタン充填と遜色ありません。(と感じます)
で、矢印をいれているのはですね。
青いところは外周部(外気にめんするところ)なんで断熱材を入れるのは当たり前なんですが
赤いところ、ふつうは入れません。
しかもなんか妙な入れ方していますよね。これは断熱を目的としてるわけではないんですねぇ・
じゃ何のために入れているの?ってことですが、それを説明しだすとちょっと長くなるんでここでは割愛。
またの機会にご説明させていただきましょう。
(断熱材は断熱という目的以外にも実は、他に2つ大きな役割を持たせることがあるんです。)
 
次は、1Fベッドルームの感じ。
 
IMG_6538

 
断熱材を入れたところに石膏ボードを貼っていっています。
ボードを貼るのは、大工工事の一番最後、
つまりボードを貼り終わったらその部屋は工事終了、ってことが多いです。
で、オレンジでマークしている窓に注目。
引き違い窓にアルミ格子を設置しています。
これ昔ながらのやり方なんですが、お風呂の窓とかでは結構、うちでは採用しています。
何となく、目に見える安心感が手軽に与えられるかなと。