NEWS & BLOG

BLOG 2023.04.16

壁がいっぱい@前空の家

前空のお家は、施主の要望で長期優良住宅の認定をとらせてもらいました。
これまでに長期優良の経験はあるのはあるのですが、
実は昨年法律改正で
長期優良の条件は、かなり厳しくなったんです。
厳しくなった条件はいろいろあるんですが、最大の変更点のひとつは
耐震等級3の適合が必須になったこと。(いままでは等級2もしくは3、だった)
で、タイトルになるんですが、、
 
IMG_4034
 
柱のあいだに合板を貼っているところは
いわゆる体力壁と呼ばれるもの。
 
IMG_4047
 
スジカイをたすきがけにしてるのも耐力壁。
ダブル(たすきがけ)の耐力壁を、外周部以外で3つ連続で配置するのは
初めてです。
開口部(窓)がつく場所以外は、ほぼほぼ耐力壁という感じなんで
通常よりも、、
だいぶ壁が多いなぁという印象になりましたね。