NEWS & BLOG

BLOG 2021.07.09

道具へのこだわり♯7

道具へのこだわりシリーズ、久しぶりに続編を。
 
過去のシリーズを1からまとめてみましたので、是非チェックを。
http://asahi-koumuten.com/blog/24817.html
http://asahi-koumuten.com/blog/24995.html
http://asahi-koumuten.com/blog/25195.html
http://asahi-koumuten.com/blog/25385.html
http://asahi-koumuten.com/blog/26121.html
http://asahi-koumuten.com/blog/26150.html
 
第7弾、今回の道具はこれ。
 
IMG_6349
 
みなさん、これ何て呼んでいますか?
多分ですが
「メジャー」じゃないですか?
メジャー、まぁ正解なんですが
もっと正確に言うと、「コンベックス」ですかね。
で、
建築業界ではこれ、「スケール」って呼ぶ人が多いです。
逆に、これのことをメジャーとか巻尺とかではなく
スケールって呼ぶ方は
十中八九、建築業界の方と言ってもよいでしょう。
業界あるあるですね。
 
さて、どうしてこの道具を紹介する気になったかというとですね。
もちろん、最もヘビーユースする道具のひとつということもあるんですが、、
 
IMG_6346
 
IMG_6347

 
5年以上使ってきたタジマが先日、
ついにメゲテしまったんです。
で、ちょっとデザイン違いですが新しいものを発注して
本日届いたのが嬉しくて、というだけのことです。
 
IMG_6348
 
ピカピカなのが少し気恥ずかしいですが
また、次の5年も活躍してくれることでしょう。